2016/07/29

聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅



ヨガ初心者であるドイツ人監督がヨガのルーツを辿るドキュメンタリー映画、
「聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅」

ヨガをやっている身としてはとても興味があったし、
ヨギーなら誰もが一度は観たい映画かと思います









































始めから終わりまで十分に楽しめた!
それも、ほうほう!とうなづいてしまう部分が多く、
その後のレッスンがいつもより意識の違うものになったのは言うまでもなく

ヨガをやる理由は人それぞれだけれど、
私がヨガをやる一番の理由は自分を整えるため

自分と向き合う時間を設けて、自分自身を客観視して、
改めて自分自身を愛せるようになる時、
初めて他人に優しく出来て誰かを幸せにすることが出来る

あくまでも持論ですが、そんなことを思いながら
物事をバカ真面目に受け止めてしまう私には開放的になれる手段でもあります 笑

この映画の重要人物、ヨガの源流であるクリシュナマチャリアは幼い頃から哲学を学び、
同時にヨガも続け、101歳で亡くなるまでの間ひたすらにヨガに生きた

彼は生涯、自らのことを'師'ではなく常に
「ヨガを学び、探求し、実験を続けている」'生徒'であると周囲に語っていたそう

現状に満足することなく、常に学べ

と私にはまるで、'人生とは'と説かれているような気がしてならなくて、
今の自分にこれからの自分の在り方を深く考えさせられました

きっとそれらによって手にしていく'気づき'が大事なんだと

ヨガはすべてに繋がってる、
私にとってヨガマスターでもあるアメリカのお姉ちゃんリアさんはそう言っていた!

ヨガが人々にとってどんな効果があるか、
目に見えない部分での感覚的なものかもしれないけれど、
ヨガの背景にはこれだけ謙遜で素晴らしい人物がいるのかと思うと
当時は軽蔑する者もいたそうですが、
今では人々の生活には必要不可欠なものになったのも良く分かります

9月3日(土)より渋谷UPLINKにて公開のようですので、ヨガ好きの方は是非!



































そういえば、映画前にはUPLINKさん横のカフェ Tabela にてランチしたのでした!
美味しいランチに映画、贅沢な一時だった〜!